つれづれなるままに

適当に思いついた時にだけ、書いてみます!

優勝戦線

もう一度書くが、鹿島アントラーズのサポである。

とはいっても、イ〇フ〇イ〇ではないが。まあ、Jリーグ開幕から、鹿島一筋である。

フリークスも、No.1から全てもってる。我が家の室内も、各所に鹿島グッズがあちこちに(笑)

きっかけは、やはりジーコの存在が大きい。中学生の頃には、ダイヤモンドサッカーをわくわくしながら、見ていたものだ。

また、3才の頃からの埼玉県民、赤き血のイレブンは、幼い頃大好きなアニメのひとつであった。そういえば、赤き血のイレブンのモデルになった、浦和南の松本先生がお亡くなりになったそうで...心からお悔やみ申し上げます。

んな訳で、自分もサッカーをしていたし、野球よりサッカーが好きで、本来は、レッズサポになるべきだったのかもしれない。

それでも、ジーコの存在は大きかった。

 

当初は、鹿島スタジアムも抽選で、なかなかチケットがとれなかった。それでも、1998年のリーグ優勝の際は、なんとかチケットが当たって、優勝後の駐車場でのビールかけがすごく楽しかったのを、まだ思い出す。あの頃は、今以上に、選手とサポとの距離が近かったような気がする。

日韓ワールドカップの、スタジアム改修の際は、国立が鹿島のホームだった。

まあ、埼玉県民からすれば、距離的には近かったし、チケットも間違いなくとれたので、助かったかな~

ナイターでも、朝一で国立の絵画館前の駐車場に停めて、外苑で終日過ごしたね。

1999年から2009年頃までは、ホームはもちろん、アウェイもほとんど見に行っていた。

鳥取バードスタジアムで、天皇杯広島戦があった時は、神様ジーコが同じ飛行機の、自分の後に座ったっけ...緊張で、シート倒せなかった。

札幌戦、函館の陸上競技場でやった時は、1泊2日で2万円ツアーを見つけ、湯の川温泉のホテルに泊まったな~

2強時代は、ヤマハスタジアムへは、まずよく通った。基本、名古屋までは、車で日帰り。大阪、神戸は車で通い、泊まり。まあ、新幹線日帰りもあったが...

苦労したのは、一番近くて遠い、駒場のアウェイのチケット。発売の前の夜からチケットぴあの前に並んだ。もちろん回りは全てレッズサポ。鹿サポであることは隠して、皆さんと朝まで宴会。これも今思えば、楽しかったね。

さすがに50才を越え、無理がきかなくなってきた。女房も身体をこわし、今年まで7回も手術をした。全試合観戦制覇は、もう無理になった。

鹿スタでも、シーチケではなく、行ける時だけ、指定席をとるようになった。あとは、TV観戦。でも、基本的にはスタジアムに行きたい気持ちは、まだあるが...

老後は、鹿島に小さな家を買って、のんびり暮らしたいとも思っている。

 

すごく前置き?が長くなってしまったが、そのレベルの鹿サポである。

昨夜の試合は、まあ、天王山と呼ばれるだろう、試合であった。剛ちゃんも、CBを育てるのは、本当にうまい。犬飼、ブエノは安心して、見ていられた。イマイチなのが、SB。

かつて、鹿島の黄金時代には、不動のSBがいた。2強時代の名良橋、相馬。3冠時代の篤人、イバちゃん。

今は...不動の、という訳ではないのが、不安である。

 

ともかく、昨晩は2-0で勝った。これで首位とは勝点1差。マジで4冠も視界に入ってきた。

リーグとALCの2つは、何とかとってもらいたい。

まあ、勝つでしょ!